てぃーだブログ › ☆みちこのゴールドボール☆ › 不安定からの出発

2008年10月26日

不安定からの出発

「私の一冊」というテレビ番組であのアタックチャンスグー
児玉清さんが「不安定からの発想」という本を紹介した

その本に出会ったのは40歳頃でこれからどう生きていこうか
迷っていたという

芸能界という不安定な業界で生きていくのは厳しく
常に不安との戦いだったのだろう

でもこの本に出会ってスゥーと胸のつかえがとれたという

著者の佐貫亦男さんは航空宇宙評論家でもあり
なぜライト兄弟が飛行機を飛ばせられたのか
不安定からの発想があったからだと語っているという

これまでの学者は安定を求めて研究していたが
ライト兄弟はもともと安定しているものはなく

不安定だから操縦によって安定できる
その発想が成功に導いた

児玉さんも安定を求めて悩んでいたが
そうか 不安定だから自分の操縦しだいで安定できる
そう思うと目の前がパァーと明るくなったという

「なんとかなるんじゃないか」という
勇気を持つこと
自分で操縦桿を握ること

それが不安定を安定にする秘訣のようだ
そして安定に安住しないこと
安住してしまうと操縦する喜びを失い
生きる喜びを失いかねない・・・・・     かもね




Posted by みちこはん at 21:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。